一生の思い出を残そう!フォトウェディング

フォトウェディングとは?

フォトウェディングとは挙式や披露宴を行わないカップルが結婚式の代わりに写真を撮影するとこを言います。最近では挙式や披露宴を行わないカップルが増えているので、とても人気があります。そんなフォトウェディングの魅力を教えます!

安い?高い?気になる撮影費用!

気になるのが費用ですよね。フォトウェディングではスタジオ撮影とロケーション撮影の2つがあります。スタジオ撮影はロケーション撮影に比べて費用を抑えることができるので、例えば洋装と和装の両方を楽しみたいカップルに人気です。また、プラン内容にもよりますが、10万円代から選べるプランもあるので、挙式や披露宴を上げるよりも費用を抑えることができます。

基本的に新婦のヘアメイクはセットになっている場合が多いのですが、新郎のヘアメイクは有料の場合があります。ドレスやタキシードなど選ぶ衣装によって費用も異なるので、気になる人は無料相談を利用するのが良いでしょう。事前にどんな衣装があるのかも知れて楽しいですよ。

外で撮りたい人におすすめ!ロケーション撮影

「せっかく撮るなら外で撮りたい!」という人におすすめなのがロケーション撮影です。「青い海と撮りたい」「芝生に寝そべって撮りたい」などの願望がある人に人気で、海や公園、博物館、観光名所など様々な場所で撮影をすることが可能です。ただし、撮影場所によっては利用規約や注意点、事前申請が必要な場所もあるので事前に調べておくと良いでしょう。また、ローケーション撮影ではたくさんの人の目につく可能性があるので、見知らぬ人からお祝いの言葉をもらえることも。人前に出ても恥ずかしくない人にはピッタリだと思います。

挙式や披露宴はしなくても、結婚の記念としてフォトウェディングを行うカップルもいます。2人の思い出の場所で撮影するなど、撮影する場所にこだわることができるのもポイントです。