理想の結婚式のイメージを事前に固めておくことが必要!

オリジナルの結婚式をイメージしましょう

結婚式を行うには、事前に理想のイメージを自分たちで掴んでおくことが大切です。自分たちの結婚式に招待したい方を決めることで、どのような催しものにするかは、自然とイメージできるものです。参加してもらう人数により、スペースの広さや、料理の内容なども見えてきます。来場する方が、車で来るのか電車で来るのかによっても、式場選びは変わっていくことでしょう。当事者の二人だけではなく、式に参加する方全員が喜ぶ思い出深い式へと仕上げていきましょう。

結婚式の相場はどの程度か?

結婚式を考えるにも、実際にどの程度の費用が掛かるのかイメージできない方も多いでしょう。一般的な結婚式の相場は、参加者1名あたり5万円程度の費用が掛かるとも言われます。参加するメンバーの人数が決まったら、自分たちが負担する分をどの程度にするかを決め、予算を考えていきましょう。参加するメンバーによって、式後のご祝儀の金額も見えて来るものです。ブライダルローンの利用も含め、どの程度の予算ならば問題なく式を進められるかを検討してみましょう。

思い出作りのためのサプライズ演出も大事

結婚式は、人生において何度も訪れないイベントでもあります。二人の思い出作りと、来場者へ喜んでもらうためにも、サプライズを検討するのも良いでしょう。屋外でセレモニーを行う会場なら、目の前で風船を飛ばすなど、会場に適した演出を検討することも必要です。結婚情報サイトなどを活用して、気になる式場を見つけた場合には、どのような演出が可能かを確認しておきましょう。

ホテルや専門式場をはじめとした様々なタイプが存在する京都の結婚式場では、予算やロケーション、挙式スタイルなど、あらゆる条件にこだわりながらお気に入りの式場を見つけられます。